トップへ » 当院が選ばれる理由 » 予防治療 » 予防メニューについて

予防メニューについて

予防当クリニックでは、メンテナンスも担当制で行っています。患者さまの治療履歴やお口の状態を熟知した歯科衛生士が担当しますので、安心して受けていただけます。

歯垢を除去する【スケーリング】
歯石とは、歯垢(プラーク)という細菌の塊が石灰化してできたもの。細菌が歯周ポケットに入り込むと、歯周病の原因となります。「スケーリング」とは、歯肉や歯周ポケットから歯垢や歯石などを除去する治療法です。

歯の表面をツルツルにする【エアフロー】
エアフローとは、アミノ酸の粒子をウォータースプレーで吹きつけ、歯の表面に付着したしつこいバイオフィルムを吹き飛ばす機器です。虫歯菌や歯周病菌を除去され、歯の表面がツルツルになります。また、着色汚れ(ステイン)も防いでくれます。

●バイオフィルムとは?
細菌が作り出す粘着力の強いバリアのこと。細菌は本来、唾液によって容易に流され、胃袋に入って胃酸により殺菌されるのですが、バイオフィルムができてしまうと歯の表面に固着して落ちにくくなります。バイオフィルムは通常の歯磨きでは取り除くことができません。

プロのクリーニング【PMTC】
PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)は、専用の器具を用いて、歯の表面に付着したバイオフィルムを除去するクリーニング方法です。歯の表面はもちろん、歯と歯肉の境(1~3mm程度の歯周ポケット)の中まで、プラークを除去することができます。また、歯面がツルツルに磨かれるので、プラークがつきにくくなる効果もあります。

歯を強くする【フッ素塗布】
市販されている歯磨き剤などにも配合されているためご存知の方も多いと思いますが、フッ素には虫歯を予防する効果があります。歯の再石灰化を促し、虫歯の進行を抑えます。基本的にトレイ法で行います。

しかし、インプラントには塗布できないため、インプラントをお入れの方や、トレイ法で口をあけているのが苦手な方には、一本ずつの歯に塗布していく塗布法を行います。