トップへ » 当院が選ばれる理由 » 歯周病治療 » 歯周病の進行具合と治療方法について

歯周病の進行具合と治療方法について

画像小軽度歯周病
歯と歯肉の間に、プラーク(歯垢)や歯石がたまり、細菌の繁殖により歯肉に炎症が起こった状態です。歯肉の腫れや出血などを伴います。

●治療法は?
この段階であれば、歯科衛生士によるブラッシング指導や、1〜2回の歯のクリーニングを行うことで、比較的短期間で回復します。

画像小中等度歯周病
歯石の付着も目立ち、口臭や出血がひどくみられます。歯肉にも炎症を起こしているのが確認されます。骨がゆっくりと後退しはじめ、歯周ポケットも深くなり、歯も動揺してきます。

●治療法は?
この段階では、歯の表面に沿って歯周ポケットの奥まで付着した歯石を取っていきます。痛みを感じる時は麻酔をして行います。さらに、数回にわたって除石を行い歯肉の状態が改善された後に検査を行います。歯周ポケットの深さが4mm以上ある場合は、歯周外科の適応となります。

画像小重度歯周病
さらに進行し歯肉は化膿して、真っ赤に腫れたり、膿が滲みます。骨もかなり破壊されて後退し、歯の動揺がグラグラと大きくなっています。

●治療法は?
重度の場合、非外科処置では対応できない部位があれば歯周外科にて対応します。それでも保存不可能な場合は、残念ながら抜歯となります。